農家民宿連絡協 わさび下見ツアー!

ニワトリヤも加盟している、安曇野市内の農家民宿の集まり「安曇野市農家民宿連絡協議会」では、今年度も都市部からの修学旅行生の受け入れがコロナにより全面中止となりました。

その代わりとして、県内の学校からの修学旅行受け入れを検討しています。
ただし県内では農村地域も多いため、わざわざ安曇野に農の体験に来るからには地元で体験できないことを・・・
ということで「わさび田」での体験をしていただこうということになり、7月13日、下見ツアーにニワトリヤも参加しました!

明科の犀川近くのわさび農家さんの圃場を訪れ、ハウスの中に見学に。ハウスの中は水が流れており、長靴をはいてジャブジャブと歩き回ります。
安曇野に住んでいても、ワサビ田の中に入ることは滅多にできませんので貴重な体験。ワサビについても知らないことばかりで、とても興味深くお話をうかがいました。
ワサビ田の中には、ヘビやカワネズミなどの生き物の姿も見られました。

これならきっと、県内の子どもたちも楽しめることと思います!

午後はワサビを使ったメニューの調理実習。採れたてのワサビを擦りおろし、調理・試食をしながら、参加者で受け入れ時のメニューについて意見交換しました。

ワサビは糖度が高く、桃と同じくらいあるということで、辛味・香りとともに甘みも感じられる味わいが印象的でした。

子どもたちに「ワサビ&ニワトリ」を体験していただける日が楽しみです!

( 中日新聞 2021年7月15日 )