「にわとりのいる暮らし入門講座」を開催しました🐓

これからニワトリを飼いたい方より「たまご集め、餌やりなどニワトリの世話の体験をしたい」「飼育についての話も聞きたい」とご要望をいただいたのをきっかけに、安曇野のニワトリヤにて「にわとりのいる暮らし入門講座」を開催しました。

2組のご夫婦が到着すると、さっそく庭にいた30羽のニワトリたちがワサワサと集まってお出迎え🐓

まずは室内にて、庭のニワトリたちをを眺めながら講義です。講義では「にわとりのいる暮らし」の愉しさや生活におけるメリット、飼育の準備から飼い方、よくあるトラブルなど、これから始めるうえで必要な知識をプレゼン資料を用いて解説しました。

「入門講座」ということで、できるだけ広く全体を網羅するようお話ししましたが、どちらのご夫妻も畑や田んぼに取り組まれていることもあってニワトリへの関心も強く、随所で質問がポンポンと飛び出す熱気のある講義となりました🔥

その後は庭に出て実際に「にわとりのいる暮らし」を体験。刈っておいた雑草や台所の残り物を与えて食べっぷりを観たり、配合したエサを給餌器に補給したり、産卵箱から卵を集めたりといった日常の世話を体験していただきました。

また、ニワトリヤの鶏小屋や、育雛箱なども実物を見ながら、解説をしました。

にわとりの飼い方については書籍やWEBなどにたくさんの情報がありますが、諸説ありすぎて実際に家庭で飼うときにどうしたらよいのか迷うことも多いと思います。

今回の講座では、現場を体験しながら気軽にどんどん質問いただくことで、そういった疑問がするすると解けて「ニワトリを飼いたいと思う気持ちが一層強くなりました」という嬉しい感想をいただきました♪

ようやくコロナ禍も終息の気配が見えてきたかな?という今日このごろ。今後はこのような体験講座を多くの方に受講いただきたいです。よろしければぜひ、ご参加ください♪

講座にご参加の皆さま、ご来訪をいただきありがとうございました。ぜひ愉しい「にわとりのいる暮らし」を実現してくださいね。応援しています!