🐓にわとり小屋の設置にうかがいました🚚=3=3

お届け先は長野県内のD様です。
D様は棚田で自然栽培のお米を生産する農業法人を経営されています。
その農場の拠点に鶏小屋(NorthForest-M)を設置させていただきました。

真夏でとても暑くなりそうな日でしたので、朝早くの涼しいうちに設置場所に部材を運び、タープで日陰を作ってから作業開始!

D様と3人の娘さんたちも一緒に、まずはスコップで溝を掘って、ブロックを並べて埋めました。
近くの竹藪から伸びた竹の根に苦戦しつつも、きっちり水平に並べて、モルタルで補強して小屋の基礎ができました。

熱中症で倒れないように、作業の合い間にはしっかり休憩を取りながら進めます。
農場のスタッフさんや研修生さん、地域の方なども代わる代わる見に来られ、お手伝いしてくださったり、キュウリの差し入れをいただいたり、和気あいあいと賑やかです♪

傍らにはニワトリのヒナが7羽、草の上で仲良く遊んでいます🐤
岡崎おうはん、あずさ、黒ウコッケイ、白ウコッケイと、色とりどりのヒナたちです♪

小屋の壁を組み上げたところで、お昼休みとなりました。

日陰で仲良く砂浴び♪

午後はドアや巣箱の取り付けから。
お子さんたちやスタッフの方と一緒に、電動ドライバーを使ってネジ止めをしました。
最後に屋根の波板を貼って鶏小屋が完成!
早速、ヒナたちを小屋に迎え入れました。

小屋の横には放し飼い用の鶏出入口も設置しました。
鶏たちは野原を走り回って、自然の草や土や虫をいっぱい食べて、きっと元気に育つことと思います。

D様、ご家族やスタッフ、地域の皆さま、ありがとうございました♪
おいしいタマゴ、楽しみですね!!